1. 日本写真芸術専門学校TOP
  2. ニュース一覧
  3. NPI卒業生による校友会共催ワークショップを開催しました
2022/11/22
NPI卒業生による校友会共催ワークショップを開催しました

11月19日(土)に、NPI卒業生の新井レンさん、平野敦さん、築山礁太さんの3名による校友会共催ワークショップを行いました。

9月25日(日)に行われた第1回の校友会共催ワークショップでのビューティー、コマーシャル、クリエイティブ写真の3つのワークショップに続いて、今回のワークショップでも、異なる専門分野での若手プロフェショナルの話をたくさん聞くことができました!

校友会共催ワークショップの前半は3名の卒業生とのパネルディスカッションから始まりました。NPIを卒業後の話や現在の仕事や作品制作について、フォトグラファーの面白い「あるある話」もたくさん聞かせてくれました。

後半は各卒業生のワークショップに分かれて実施しました。
新井レンさんの「レタッチワークショップ」では、新井さんの作品を紹介してもらい、レタッチャーの仕事の流れのプレゼンテーション。メイキング動画を見て知る、創造するよりも遼に奥深いレタッチャーの世界。

 

 

平野敦さんの「ムービーワークショップ」では、写真とは少し異なる、ムービー撮影の基本を紹介して頂きました。教室に多くの機材が並び、インパクトは抜群でした。平野さんに仕事についてやムービー撮影のテクニックについてを丁寧に教えてもらいました。その後、外に行って実際に撮影してみた学生は、ムービー撮影により親身になれたに違いありません!

 

 

築山礁太さんの「作品講評ワークショップ」では、築山さんが学生一人一人に写真を見てアドバイスをしてくれました。ただし、スマホで撮った写真限定!?
しっかりしたカメラで構える毎日を送っている学生のもう一面、何気なくスマホで撮る写真の傾向を読み取り、無意識を意識させる授業と講評会。

 

 

今回の3つのワークショップはきっと学生の今後の作品作りや進路の参考に大いに役立つことでしょう。

新井レンさん、平野敦さん、築山礁太さん、撮影スタッフの皆さん、ありがとうございました。