1. 日本写真芸術専門学校TOP
  2. ニュース一覧
  3. 菅沼比呂志先生による特別ワークショップを開催!
2023/5/23
菅沼比呂志先生による特別ワークショップを開催!
新年度が始まり2ヶ月が経ちました。
上級生は各ゼミに分かれて年間テーマ作品の制作に取り掛かっています。
5月は、このような作品作りに対して悩みが多くなる時期です。私も学生の頃、「撮りたいものはあるけど、どう撮ればいいのか」、「本当にこのテーマでいいのか」と悩みました。
漠然と悩むことでスタートが切れずにいる学生たちに対して、ゼミとは別の角度から背中を押してもらおうと考え、このワークショップを企画しました。
今回の講師は菅沼比呂志先生です。まず、学生たちは写真の置かれている状況と現在に至るまでの歴史、写真の種類、そして機能の違いを学びました。次に、実例として挙げられた写真に対して、それぞれの印象の違いを発表していきます。学生たちの感想に対して「それはなぜだろう?」と問いかける先生。問答を繰り返すことで写真を理解していきます。
学生たちは、他者の写真をよく見ること、考えること、それらのエッセンスを自分の作品に取り入れていくことの大切さに気付いたようです。
ワークショップの後半では、先生が展示を企画する際に使っているアイデアの出し方について教えていただきました。
今回のワークショップで学生たちの発想も少し柔軟になったと思います。次は彼らが実際に撮影する番です。
これからどのような作品を作っていくのか、今から楽しみです!
菅沼先生、ありがとうございました。