1. 日本写真芸術専門学校
  2. 就職サポート

就職サポート

自分らしいキャリア選択を支援します!
キャリアセンターでは、さまざまなキャリアステップに応じた支援をしています。顔が見える支援を通して、学生の良さ(興味・価値観・能力)を引き出し、自分らしいキャリア選択の支援ならびに内定獲得へのサポートをします。

サポートのポイント

学生に寄り添った個別指導&カウンセリングで万全のサポート体制
カウンセリング→業界の知識・経験が豊富なスタッフが対応します。個々の希望に沿って、条件の合う求人をご紹介しています。
独自のサポートシステム→月に1回「活動報告書」を提出していただく独自のサポートフローで、毎月一人ひとりの進捗に合わせたフォローをしています。
活動に役立つキャリアサポート講座
1年生のうちからキャリアガイダンスを実施。就職活動の進め方を知り、自己分析や業界研究を早くから進めます。応募書類の書き方、模擬面接、電話のかけ方、ビジネスマナーなど、いざ就職活動を始めようとするときに必要となる基本的な準備に対する講座を、授業の一環で行っています。さまざまなサポート講座を受け、スムーズに活動を進めることができます。
就職サポートイベントの開催
クリエイティブ系企業の説明会や会社見学会を多数実施。企業理解をはじめ、業界関係者との出会いやつながりから内定に結びつけていきます。
また、内定した先輩たちから実際の就活について聞くことができる講座や業界セミナー等、活動に役立つ情報が得られる機会も充実しています。将来働く業界のイメージが具体的になり、就職活動に関する疑問や不安を解消することができます。

就職サポートイベント

学内&オンライン企業説明会の開催
企業の採用担当や本校卒業生を招き、企業概要や求人内容、社風、採用スケジュールなどを説明していただきます。
この説明会がきっかけで内定が決まった学生もいます。
会社見学会
卒業生の採用実績がある会社を中心に見学会を実施しています。働く環境を実際に見た上で、企業選択をすることができます。
特別講義・業界セミナー
企業説明会とは別に、写真業界に関する特別講義やセミナーも実施しています。

キャリアサポートの流れ

1年次前半
・キャリアガイダンス ・キャリアワークショップ ・業界研究 ・自己分析 ・個別カウンセリング
1年次後半
・アルバイト紹介 ・インターンシップ紹介 ・会社説明会 ・会社見学会 ・ポートフォリオ講座 ・先輩の話を聞くアドバイス会
2年次前半
・業界説明会 ・会社説明会 ・会社見学会 ・個別カウンセリング ・履歴書の添削指導 ・ポートフォリオのチェック ・模擬面接
2年次後半
・内定者向けミーティング

卒業生の声

株式会社アマナ
王 一丹
朝日新聞社
辻 菜々子
博報堂プロダクツ
萩原 光