TOPICSトピックス

【キャリアイベント】「卒業後のライフプランとお金について考える講座」

(12 月 21 日更新)

卒業後のお金の流れを知る機会として、

ファイナンシャル・プランナーの尾上好美様(CFP®認定者)に

「ライフプランとお金の関係」について、ご講義をいただきました。

日本FP協会発行のテキスト「10代から学ぶパーソナルファイナンス~社会人になっても役立つお金の知識~」を使いながら進行しました。

「お金を稼ぐ」では、計画的にお金を使うこと、収入・支出について、

配付シートを元に1ヵ月の生活費を計算しました。

正社員や個人事業主など様々な働き方の特徴について理解を深めました。

「税金と社会保険」では額面と手取りの違いをはじめとした給与明細の見方を知り、

貯蓄の習慣を身につける大切さを改めて知りました。

「ライフプランとお金」では、まず、ライフイベントの上で必要なお金について学び、

最後には、「自分の将来をどう現実化していくのか?」をテーマに

ライフイベント・キャッシュフロー表を作ることにチャレンジしました。

講義全体を通して、卒業後の自身に関わるお金の流れを考える時間になりました。

 

参加した学生からは、

「貯金の大切さを知った」
「とても大切な話を聞けて良かった」

「税金について知らなかったことが多かったので知れて良かった」

「非常に役に立つ授業だった」

といった声が寄せられました。

 

ファイナンシャル・プランナーの尾上様、ありがとうございました!

 

日本写真芸術専門学校のキャリア教育は自身を考えるきっかけの場をつくります

本校のキャリア教育では学生と企業が出会うきっかけ作りを行っています。

そのきっかけの中で、進路やポートフォリオと向き合う時間となるよう

よりよいキャリア支援を今後も継続的に行います。

キャリア支援の詳しい取り組みはこちらをご覧ください。

https://npi.ac.jp/employment/support.html