TOPICSトピックス

【キャリアイベント】株式会社博報堂プロダクツによる企業説明会を実施しました。

(06 月 05 日更新)
写真科卒業年度生対象のフォローアップ講座の授業で
博報堂グループの総合制作事業会社である
株式会社博報堂プロダクツに企業説明会を実施いただきました。



当校卒業生も在籍している企業さまでもあります。

今回はこれまでに携わったお仕事のご説明の他に

アシスタントフォトグラファーの業務フローを含めてお話しいただきました。



今回お越しいただいたフォトグラファーの高橋様より求める人物像についてお話い
ただく中で就職活動に向けての心構えだけでなく、


「プロのアシスタントになりたいと思っている人ではなくて
 本気でフォトグラファーを目指す人」  

「絶対フォトグラファーになる強い意志を持っている人。  
 圧倒的熱量を持って写真に向き合っている人」


と本気で将来フォトグラファーを目指す際にどのような気持ちや意識であるべきかも
お話いただきました。


最後は学生が今まさに取り組んでいるポートフォリオ制作についてです。

「ポートフォリオ」=「もう一つの顔(名刺がわりになる)」



作り込んでいく際のアドバイスやフォトグラファーにとってのポートフォリオの重要度について
お話いただきました。その後は希望者に個別でポートフォリオの講評です。



学生からは

「部門ごとでどのような仕事をしているのか、
 仕事のフローなども知ることができ良かったです。」
「説明がわかりやすく、一流の広告写真の会社であると感じました!」
「ポートフォリオについて聞くことができて良かったです!」

といった声が寄せられました。

株式会社博報堂プロダクツ様ありがとうございました。


日本写真芸術専門学校キャリアセンターの取り組み

日本デザイナー学院のキャリア支援は学生と企業をつなぐ「架け橋」となる役割を

目指しています。本校では学生のためによりよいキャリア支援を目指しています。

その一つとして、企業と学生が出会える機会や支援の機会を設けています。

キャリア支援の詳しい取り組みはこちらをご覧ください。

https://npi.ac.jp/employment/