TOPICSトピックス

【イベント】ソニースクエア渋谷プロジェクトで実施の「TODAY is」Photo Workshopに参加しました。

(08 月 08 日更新)

ソニースクエア渋谷プロジェクトで実施の「TODAY is」Photo Workshopに参加しました。

 

現在、渋谷でソニーが東急電鉄と森山大道氏と共に実施しているアート共創プロジェクト「SHIBUYA / 森山大道 / NEXT GEN」。その一環で若手フォトグラファー8名が渋谷の街を舞台とした作品を日替わりで展示する“TODAY is -Next Generations of DAIDO MORIYAMA-(すでに終了)のワークショップに参加してきました。

 

 

 

 

今回の講師は、川合穂波さん。

広告系の企業に勤め、並行して作家活動も行なっていらっしゃいます。

 

 

 

まずは、IMA』編集長・太田睦子さんとのトークセッション

 

今回の展示作品についてや、写真を仕事にするまでのお話、アシスタントからフォトグラファーにステップアップしたタイミングで自分の作品を見つめなおしたエピゾードなどをお話いただきました。

 

作家として自分を表現していくことと、仕事として求められるものを撮影していくこと。

大企業だからこそ挑戦できる事など、写真を仕事にしていきたいと考えている学生にとって有意義なお話をお伺いできました。

 

 

 

 

トークセッションのあとは、渋谷の街へフィールドワークへ出掛けました。

ソニーのデジタルスチルカメラ「RX100IV」を使って渋谷の街を撮影しました。

 

 

 

 

それぞれチームになって、渋谷を撮影していきます。

途中、川合さんに撮影したデータをチェックしてもらい、アドバイスをいただきました。

 

 

 

 

フィールドワークのあとは、タブレットを使用したレイアウト制作

撮影した画像をスライドで紹介できるよう各々まとめていきます。

 

 

 

最後は、作品発表そして、川合さん、太田さんによる講評をいただきました。

 

時間をかけて丁寧に講評していただき、学生にとって

ソニーの皆様、貴重な体験をありがとうございました。