TOPICSトピックス

オンライン授業レポート!

(06 月 25 日更新)

 

NPIではオンライン授業がはじまっています!今日はフジモリ先生の授業におじゃましてみました。

今回の授業は、フォトスクラップの制作実習です。

ちなみに、、フォトスクラップとは、雑誌や新聞の切り抜きをノートなどに自由にコラージュしていく表現方法です。

先生からの簡単な説明の後、各自が制作に取り組んでいきます。

 

 

参考作品として昨年度の授業で制作した学生の作品を動画で紹介。

 

 

ファッション雑誌の切り抜きやテキストを使って、自分の“好き“をめいっぱい詰め込んだ作品もあれば、自身の写真作品を使用したり、旅行で訪れた場所のチケットを貼ってみたり…とそれぞれの工夫を感じられる作品たちでした。

表現の自由度が高い分、バリエーションも様々です。

実際に先輩たちが制作した作品を見たことはとてもプラスになったと思います。

完成は再来週の授業を予定しています。作品の発表が今から楽しみです!

 

通常授業+高次元のオンライン授業を実施

 

本校では、学校独自のインターネットを活用したクリエイティブ教育システム「学校法人呉学園 GO Creative Leaning System」を導入しています。

→通常授業に加え予習、復習、そして教育効果が高いと言われている反転授業が可能なことで、習熟度を高められる

→欠席してしまった場合でも、授業内容を理解することができる

→一方的に放映されるだけの録画授業とは異なる、インタラクティブなコミュニケーションが可能な先進的なオンライン授業を受けることができる

→他校にはない、通常授業+高次元のオンライン授業の相乗効果を通じてより高度なクリエイティブスキルが身に付く